りんねしゃ 立込店・宇治店 お知らせブログ

rinnesha.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 04月 ( 35 )   > この月の画像一覧

安心・安全なお菓子

「このゆびとまれ通信」 第590号1995年5月23日 より


アレルギー体質やアトピー症状の人からの問い合わせが、最近になって急激に増えてきました。永年の共同購入参加者の方達ではなく、年齢が若くて小さい子どもさんをお持ちのお母さん、本人自身がアレルギー体質やアトピー症状の若い年齢の方達が大半です。その人たちの最初の質問が、「アレルギーでもアトピーでも食べられる無添加の美味しいおかしはありませんか」です。20代前半の若者達にとって、調味料や野菜などより、むしろ深刻に探し求めるものがお菓子にあるようです。その人たちの家庭での食事様式がどんな様子なのかは知りませんが、本人自身の積極的な気持ちで無添加の食品を探しているのですから、たぶんご両親は食品に無関心であっただろうと想像できます。
りんねしゃで共同購入する品目は、数量としては多くありません。あまりにも日常的過ぎてありふれた地味なものに力を入れて開発し、購入取り扱いしてきました。裏返せば、りんねしゃは不便で、目新しさに欠けるようでした。ここまでは基本的で良かったのですが、このままでは独善的で孤立していくのが明らかにわかっているので、この若い人たちの問いかけに答えながら、りんねしゃも少しずつ前進する必要に気づかされています。
今、りんねしゃでは気づくのは遅れはしましたが、「美味しくてアレルギーやアトピーに良いお菓子」をテーマにした開発に積極的に取り組むことにしました。まだまだはじめの段階ですが、みなさんの体質に合わせておすすめできるお菓子にも力を注いでいく気持ちでいっぱいです。
ただ無添加の食べ物といわれるだけでなく、みなさんから食べたいと言われる食べ物を開発する姿勢を見つけたいのです。





この記事が発行されてから、20年が経っています。自家製の手作りおからクッキーをはじめ、様々な安心のお菓子を扱うことが出来るようになりました。

a0281794_11273136.jpg

石川県・金沢の工房にて、つづらえつこさんが作っている和菓子。卵、乳製品などの動物性素材、白砂糖は使用しておりません。食事に気をつかわれている方にも、みなさんによろこんでいただけるお菓子です。

●1セットに入っているもの
どら焼き、くるみゆべし、豆大福、よもぎまんじゅう、かしわもち(みそあん)

冷凍で届くので、保存して少しづつ楽しめます。また、ギフト箱に入って届くので、そのまま贈り物にお使いいただけます。5月12日週にお届け。1~2ヶ月に1度の限定入荷になります。
お問い合わせは、りんねしゃ宇治店TEL(0567)24-6580まで。
[PR]
by rinnesha | 2015-04-14 11:36 | このゆびとまれ通信

愛農学園農業高校の卵

りんねしゃで取り扱っているのは愛農学園農業高校の卵です。
愛農学園農業高等学校は、農業後継者の育成を目指す日本で唯一の私立の農業高校です。りんねしゃ店長の出身高校でもあります。生徒全員が寮で共同生活をし、少数精鋭で化学肥料や農薬を用いない有機農業を学んでいます。三重県の北西部に位置する伊賀市にて、水田、野菜畑、果樹園、牛舎、養豚場、養鶏場、演習林など、環境にやさしい農業を目指すための実践教育の場が設けられています。

愛農学園の卵は飼料の自家配合を行っており、遺伝子組み換え作物は使わない、抗生物質は使わないということにこだわっています。飼料に牡蠣ガラが配合されているせいか、愛農の鶏卵の殻は硬く、なるべく国産飼料をと輸入品のトウモロコシの割合を減らし、飼料用の米を与えている為黄身の色は薄いですが、味は濃厚です。りんねしゃの多くの会員の方に召し上がっていただいています。

a0281794_1621212.jpg



-----------------------------------

北海道紋別郡滝上町のレストランのシェフ又は料理長、スタッフの募集をしています。お問い合わせは、りんねしゃ(TEL0567-24-6580)山崎まで。
[PR]
by rinnesha | 2015-04-10 15:32 | 今日のオススメ
ドラムが回転して衣類を洗う「ドラム式洗濯機」。
ドラム式洗濯機は、洗濯物が上下に動くという物理的な力が加わることにより、全自動洗濯機より粉石けんが溶けやすいため石けん洗濯に向いています。ただ、だからといって充分に溶かして洗濯しないと、洗濯機内のホースなどで糊状に固まって詰まり、故障の原因になったり、衣類の汚れも落ちないため汚れが残留し、黄ばみ・黒ずみ・臭いの原因になるし、粉石けんは必要以上に泡が立つことでセンサーが誤って反応する機種もあります。


パックスナチュロンドラム式洗濯機用液状石けん

ヤシ油とパーム核油を主原料にした液体石けんにアルカリ剤(炭酸塩)を配合したドラム式洗濯機用の液体石けんです。アルカリ剤(炭酸塩)を配合しているため、洗浄力が高くなっているのが良いです。泡立ちが控えめになっており、ドラム式洗濯機に適しています。ほのかなラベンダーの香りです。
なかなか洗濯に手間と時間をかけられないという方に。充分に汚れは落ちます。
りんねしゃ店頭で、発売中です。

a0281794_14373270.jpg






-----------------------------------

北海道紋別郡滝上町のレストランのシェフ又は料理長、スタッフの募集をしています。お問い合わせは、りんねしゃ(TEL0567-24-6580)山崎まで。
[PR]
by rinnesha | 2015-04-10 14:37 | 今日のオススメ

華密恋 スキンバーム

カミツレとはジャーマンカモミールの和名で、カモミールはヨーロッパではハーブの女王と呼ばれ、優れた保湿と消炎力が期待され、植物療法では赤ちゃんから大人まで幅広くスキンケアに使われています。

華密恋シリーズは、国産カミツレエキスを特許取得の独自の非加熱製法で抽出し、有効成分を壊さずにぎゅっと濃縮しました。原材料のカモミールは、土作りから始めた畑で農薬を使わず有機肥料で栽培され、肌に負担をかけるおそれのある化学成分は一切使用していません。この、国産カモミールのエキスを贅沢に配合したのが、華密恋のオーガニックスキンケアシリーズです。

a0281794_13174961.jpg

長野県北安曇野郡にあるカモミール畑です。栽培期間中は農薬を使わず、有機肥料で育てています。カモミールの開花は毎年5月末から6月初旬です。

a0281794_1320962.jpg

以前、ブログでは入浴剤を紹介しました。

華密恋 スキンバーム
乾燥、かゆみ、肌荒れに万能にお使いいただける保湿性の高い全身用バーム
a0281794_13305864.jpg


カミツレエキスを20%配合し、上質な油分とカミツレエキスが荒れた肌を整え、しっかりと保湿します。肌の上ですっととける肌なじみの良いテクスチャーでべたつかない仕上がりです。
ひじ、ひざ、かかと、指先、髪、唇などあらゆる乾燥の気になる箇所にお使いいただけます。
りんねしゃ店頭でも発売中です。







-----------------------------------

北海道紋別郡滝上町のレストランのシェフ又は料理長、スタッフの募集をしています。お問い合わせは、りんねしゃ(TEL0567-24-6580)山崎まで。
[PR]
by rinnesha | 2015-04-10 13:31 | 今日のオススメ

みづほ こめ油

こめ油の原料は玄米を削って精白米にするときにできる米ヌカです。 米ヌカは、玄米の表層部分や胚芽で、油を20%も含んでおり、白米にはないビタミンやミネラルがたくさん含まれています。そのため、米ヌカを搾ったこめ油には、玄米が持つ健康パワーが凝縮されています。

主な特徴として、
①酸化に強く、油が劣化しにくい。
 こめ油は、※γ-オリザノールなどの抗酸化成分が豊富なため、熱を加えても劣化しにくい。
②臭わない。こめ油は加熱による油酔い物質があまり発生せず、部屋に独特なにおいが充満しにくい。
③くせが少ない。こめ油はサラッと軽い口あたりで、食材本来の味を邪魔しないので、素材の味を最大限に生かす。日本料理や天ぷらなどの和食に向いている。
④他の油に比べ、揚げ物の品質を保つ時間が長い。

※γ-オリザノール・・米油特有の栄養素。血管を拡張させて血行を良くし、コレステロールを低減させる効果や、脳の視床下部に直接働きかけることで自律神経をととのえる効果があるといわれています。防カビ作用もあることから、薬品や健康食品、天然食品添加物として利用されています。


a0281794_1513119.jpg

「みづほ米サラダ油」 1500g/1050円(税抜)
国産の米ぬかを原料としているので、遺伝子組み換えの心配がありません。
ご購入はこちらから。
りんねしゃ宇治店⇒TEL(0567)24-6580
[PR]
by rinnesha | 2015-04-09 15:24 | 今日のオススメ
2015年1月27日にりんねしゃ宇治店で開催された、第3世界ショップの奥谷様によるカカオ豆のトークショー+ワークショップの内容が、プレス・オールタナティブさんが発行しているシビルミニマム4月号に連載されましたので、ご紹介いたします。


カカオワークショップ in りんねしゃ(愛知県)

今年の1月27日、午前中にingreenの松田りささんのところで皆さんと集まった後、そのまま愛知県津島市のりんねしゃさんに行ってきました。りんねしゃは第3世界ショップでも取り扱っている国産の除虫菊を使った蚊取り線香や、おからクッキーを生産・販売している団体です。2年前に大島幸枝さんに名古屋でお目にかかり、カカオのことにも興味を持って下さいました。
ちょうどりんねしゃのFacebookを拝見していたら、名古屋でバレンタインデーを前にフェアトレードのチョコレートを推進するイベントがあると知り、ちょうど名古屋にも立ち寄るのでりんねしゃでもカカオワークショップを実施する運びとなりました。

りんねしゃは大島さんのお父様の代に消費者運動の一環として、共同購入の拠点から始まりました。お店を拝見していると、蚊取り線香やお菓子以外にも、全国でほとんどなくなっているほうろく釜を使った菜種油、フェアトレードの食品や天然酵母のパン、有機栽培の食材も多く取り扱っていて、まさにコミュニティトレードのお店です。お店に来る方も食材選びにこだわりのある方々がいらっしゃいます。こういうお店で第3世界ショップのチョコレートや「カレーの壷」などの人気商品が棚に並んでいることはとても嬉しいです。

当日の参加者は9名。お店のファンで通っている方、大島さんのPTA集まりの仲間、フェアトレード関連に携わっている女性たち、廃寺になったところを守っていこうと家族で移住してきて狂言などの伝統芸能を親子で鑑賞して狂言師も観る側から育てる活動を始めた住職の奥様など、面白いメンバーでした。
りんねしゃでは北海道の酪農家と契約して飼料にもこだわったノンホモ牛乳を共同購入しており、この牛乳を温めた中にワークショップ中にみんなでチカラを合わせて粉にしたカカオを入れてホットドリンクに。砂糖を入れなくても十分甘さが出て、とても贅沢な飲み物でした。また、地元のサツマイモを使ったスイーツもご用意してくださり、こちらもとても美味しかったです。
チョコレートの材料はカカオというのは誰もが知っていますが、カカオそのものを見たことがないという方も多いですし、カカオが発酵食品であるということ、チョコレートになるまでの話を聞く機会があまりないので、すり鉢で摺ることも含めて面白がってくださいました。


▼イベント参加者と奥谷様、大島(りんねしゃ)で記念撮影。
a0281794_14235183.jpg

[PR]
by rinnesha | 2015-04-09 14:24 | イベント

奄美カレー

奄美カレー(中辛)

「ウコン」栽培の北限の地、奄美大島にて手間隙掛けて土壌改良を行い、栽培した生ウコンを使ったカレールーです。奄美大島の島おこしのシンボルとして、特別に無農薬栽培されたウコンを「生」のまますり潰して使用しており、生ウコンを使用した事でウコンの持つ特性が最大に期待できます。

ウコンは香辛料としての利用が最も多く,全生産量のおよそ9割はカレーのスパイスとして利用されています。また近年、ウコンに含まれる「クルクミン」という成分が,癌や腫瘍形成の予防,肝臓や腎臓機能の改善に有効であることが判明し,医療面からも注目を浴びています。

「奄美カレー」は、牛脂・牛エキスは使用せず、小麦粉は北海道産(ホロシリ)を、砂糖は奄美大島の隣、喜界島産を使用しています。その他厳選された原料を使用し、保存料・着色料は一切使用しておりません。ウコン独特の香りをお楽しみいただけます。

a0281794_2093485.jpg

a0281794_12231935.jpg



-----------------------------------

北海道紋別郡滝上町のレストランのシェフ又は料理長、スタッフの募集をしています。お問い合わせは、りんねしゃ(TEL0567-24-6580)山崎まで。
[PR]
by rinnesha | 2015-04-08 20:15 | 今日のオススメ
粉石けんを有効に使うポイントは、水(またはお湯)を十分溶かすことです。石けんが溶け残っている状態では、洗浄力が上がらないばかりか、黄ばみや洗濯槽のカビの原因となり、その長所を引き出すことが出来ません。お風呂の残り湯を使うなど工夫をすると溶けやすくなります。

もうひとつのポイントは、洗浄中の泡立ちです。白く濁っただけの石けん液では本来の洗浄力を発揮できません。よく溶かし、泡立てて使えば、粉石けんを上手に使うことが出来ます。
そしてすすぎは必ず2回はすること。石鹸だと体にやさしいからすすぎは1回でいいかなと思ってしまいますが、繊維の中に石鹸が入ったまま干してしまうと、黄ばみの原因になったり、酸化臭がしてしまいます。

▼全自動洗濯機をお使いの場合
①最低水位まで水またはお湯をはり(20~40℃が適温です。お風呂の残り湯などが良いでしょう)、必要量の粉石けんを入れ、3分ほど洗うコースで回します。
②粉石けんが充分に溶けたら洗濯物を入れ(洗濯物をぎっしり詰めないこと)、標準コースまたは適当なサイクルに設定しスタートします。
③洗濯が終わったら早めに干して充分に乾かします。

粉石けんで洗えばふっくら仕上がり、柔軟剤は必要ありません。黄ばみ・染みにはローブ酸素系漂白剤がおススメです。

a0281794_1825101.jpg

「ローブ粉石けん」は米ぬか脂肪酸をベースにすることによって、溶けやすくし、また、ラードを少しと泡立ちを良くするためにヤシ油を配合して、洗浄力を高めています。箱を開けたときに粉が舞い上がらないようにするグリセリンが少量入れてあり、グリセリンは吸水性が良いため、石けんがさらに溶けやすくなるという利点もあります。

ご購入はこちらから⇒http://rinnesha-shop.com/SHOP/8162.html

a0281794_18423958.jpg

過炭酸ナトリウム100%の酸素系漂白剤です。酸素の力で漂白するので、塩素系漂白剤と違って塩素ガスを発生したり、いやなにおいを出したりしません。また、生分解生が良いので、海・河・湖を汚しません。衣料用にも台所用にもお使いいただけます。
[PR]
by rinnesha | 2015-04-07 18:26 | 今日のオススメ
a0281794_10555272.jpg

昨日、大量の菊花せんこうがりんねしゃに納入されました!いよいよ線香の季節です。

菊花せんこうは、無農薬栽培の除虫菊、北海道オホーツクエリアの白樺木粉、除虫草というハーブの一種と、滝上の和種薄荷で香りをつけています。着色料は無添加、防腐剤も無添加です。
そして、和歌山県にある指定業者さんにせんこうを作っていただいています。

http://rinnesha-shop.com/SHOP/86130.html
こちらのオンラインショップ、もしくはお電話(0567)24-6580にて、今年もたくさんのご注文をお待ちしています!

昨日の夜は、4月より新しく入ったスタッフの歓迎とスタッフ同士の意見交換を兼ねた、食事会が開催されました。今年は、よりチームとしての結束を強めるため、こういった機会を増やし、より良いサービスをお客様に提供できるよう勤めていきたいと思います。
a0281794_1145347.jpg

a0281794_10561234.jpg

[PR]
by rinnesha | 2015-04-07 11:58 | 今日のオススメ
石けんは、
・分解性が高く、微生物によって生分解され、自然環境を守ります。
・洗浄力が高いです。石けん自体の半分は油で、半分はナトリウムという食塩からくるもの。そういうことから、石けんは油にも溶け、水にも溶ける性質があります。水の中で油分の汚れがあると、自分が油に溶けて、水に溶かし込んで汚れを落とします。
・石けんは5000年前から使用されているという古い歴史があり、歴史的に安全性が確認されています。


石けんで頭を洗うと、スッキリすると感じる方が多いのは、石けんは、皮脂をとるということに関して高い洗浄力を示すからです。

一般的に、合成シャンプー・リンスから石けんシャンプーに切り替えた時は、べたついた感じになる事がありますが、これは、それまで使っていた合成リンス(主に陽イオン合成界面活性剤)などと合って、油状になることがあるからです。しばらく使いつづけていただければ、前のリンス剤が取れてきますので、正常な状態に戻ると思われます。

また、石けんはアルカリ性のため、キューティクルが少し開きますのでキシキシ感じる時がありますが、石けんシャンプー専用リンスの成分にはクエン酸がふくまれており、シャンプーで弱アルカリに傾いた髪を、弱酸性のリンスで中和することにより、キューティクルを引き締め、サラサラとした髪本来の状態になります。

シャンプーの量が少ないと(泡が消えてしまうぐらい)汚れがよく落ちずベタベタになったり、シャンプーをよくすすがないでリンスをすると石けん分が脂肪酸になってベタベタすることがあります。



●おすすめ商品●

暁石けん ORIBU casualシリーズ
石けんシャンプー」「酸性リンス
・シャンプーは液体石けんがベースで、泡たち泡切れが良好です。
・リンスはホホバ油を配合したグリセリンベースの酸性リンスです。
石けんシャンプーとセットでお使いください。

暁石鹸さんは極みの石けんだけを作り続けてきた、
大正11年創業の三重県四日市市の老舗の石鹸メーカーです。
a0281794_154306.jpg

[PR]
by rinnesha | 2015-04-03 15:35 | 今日のオススメ

愛知県津島市の小さな自然食品店。りんねしゃの日々あれこれ


by rinnesha