人気ブログランキング |

りんねしゃ 立込店・宇治店 お知らせブログ

rinnesha.exblog.jp
ブログトップ

滝上産小麦「きたほなみ」の生うどん

りんねしゃの自社農場のある北海道・滝上町(たきのうえちょう)
オホーツク海にもほど近い自然に富んだ環境で、おなじみ除虫菊をはじめ、薄荷や加工品をつくっています。

先日、「滝上町ふるさとまつり」にて、北海道支店メンバーが自家製麺のラーメン、うどんなどを出店しました!
詳しくは りんねしゃ滝上農場ブログ にて! ⇒http://h1rinnesha.exblog.jp/24654858/

りんねしゃ特注・滝上産小麦「きたほなみ」で作ったうどん、津島にも送ってもらいました~。

少し色味のある麺は小麦粉と塩のみのシンプルな原料。
ここまで産地を特定できる麺も、本当にめずらしいと思います。

早速いただきました。お供は「しこの露」のみ。
愛知県豊浜で水揚げされたカタクチイワシと食塩から作った、うどんに負けず劣らずシンプルな、無添加の魚醤です。

釜揚げの麺にちょっとかけるだけ。
コシのある麺と魚の旨みが相性ぴったりでした!

北海道と愛知、遠く離れた両地ですが、地場の恵みを活用したいという思いは共通のもの。
それらが組みあわさる幸せを感じました。

滝上町では地鶏養鶏・コミュニティレストランなどの計画が進行中!
随時ブログでお知らせしておりますので、今後もご期待くださいo(^^)o

【しこの露】250ml 500円(税別)
豊浜水産物加工業協同組合の商品紹介はこちら

わきた

by rinnesha | 2014-09-11 12:28 | 滝上・除虫菊農場

愛知県津島市の小さな自然食品店。りんねしゃの日々あれこれ


by rinnesha