りんねしゃ 立込店・宇治店 お知らせブログ

rinnesha.exblog.jp
ブログトップ

有明海苔 紫彩

国内の海苔の生産量の4割を誇る有明海。

そんな有明で3代にわたって海苔養殖を手がけるアリアケスイサン・古賀さんから、「有明海苔・紫彩(しさい)」が届きます!

海苔といえば、四角、いわゆる板海苔が一般的ですが、紫彩は海苔の原形をとどめて乾燥。

板海苔は、海から収穫してきた海苔をミンチで裁断し、それから和紙を漉くようにして四角いシート状に形成するのですが、その過程で海苔に含まれる栄養分や旨みまで崩れてしまいます。

市販されている海苔のほとんどは、養殖の際に病害を防ぐために酸性の液に海苔網を浸す酸処理と呼ばれる作業を行っていますが、アリアケスイサンの「紫彩」は酸処理に頼っていません。
酸処理は、海の生態系への影響があると言われています。
ちなみに、りんねしゃで普段取り扱っている三河湾産の板海苔も酸処理はしていません。

そのまま乾燥させた紫彩は、黒く艶やかで力強い姿、かつ本来の栄養を損なうことない濃厚な旨み。
また、食感や風味が最も優れている『一番摘み海苔』のみを使用しています。

弊社・大島が先だって九州を訪れた際に、その旨さに一目ぼれ。
今回、取り扱いさせていただくことになりました。

愛知県での取り扱い店舗としては、りんねしゃが第1号となります。
店頭には8月下旬にお目見え予定。

伝統を受け継いで生まれた、まったく新しい海苔。
ぜひご賞味ください。

紫彩にまつわるストーリーを綴ったwebサイトもとっても素敵なんです!
ぜひあわせてご覧ください。
 ↓
http://ariakesuisan.com/

a0281794_17114914.jpg


【有明海苔 紫彩】 554円(税別) 15g

もちろん、いつもの三河湾産・岩瀬さんの板海苔も取り扱っております。
ぜひ食べ比べをしていただきたいです♪

a0281794_17345841.jpg


お問い合わせはりんねしゃまで。 TEL 0567-24-6580 


わきた

[PR]
by rinnesha | 2015-08-11 17:37 | 今日のオススメ

愛知県津島市の小さな自然食品店。りんねしゃの日々あれこれ


by rinnesha