りんねしゃ 立込店・宇治店 お知らせブログ

rinnesha.exblog.jp
ブログトップ

安心・安全なお菓子

「このゆびとまれ通信」 第590号1995年5月23日 より


アレルギー体質やアトピー症状の人からの問い合わせが、最近になって急激に増えてきました。永年の共同購入参加者の方達ではなく、年齢が若くて小さい子どもさんをお持ちのお母さん、本人自身がアレルギー体質やアトピー症状の若い年齢の方達が大半です。その人たちの最初の質問が、「アレルギーでもアトピーでも食べられる無添加の美味しいおかしはありませんか」です。20代前半の若者達にとって、調味料や野菜などより、むしろ深刻に探し求めるものがお菓子にあるようです。その人たちの家庭での食事様式がどんな様子なのかは知りませんが、本人自身の積極的な気持ちで無添加の食品を探しているのですから、たぶんご両親は食品に無関心であっただろうと想像できます。
りんねしゃで共同購入する品目は、数量としては多くありません。あまりにも日常的過ぎてありふれた地味なものに力を入れて開発し、購入取り扱いしてきました。裏返せば、りんねしゃは不便で、目新しさに欠けるようでした。ここまでは基本的で良かったのですが、このままでは独善的で孤立していくのが明らかにわかっているので、この若い人たちの問いかけに答えながら、りんねしゃも少しずつ前進する必要に気づかされています。
今、りんねしゃでは気づくのは遅れはしましたが、「美味しくてアレルギーやアトピーに良いお菓子」をテーマにした開発に積極的に取り組むことにしました。まだまだはじめの段階ですが、みなさんの体質に合わせておすすめできるお菓子にも力を注いでいく気持ちでいっぱいです。
ただ無添加の食べ物といわれるだけでなく、みなさんから食べたいと言われる食べ物を開発する姿勢を見つけたいのです。





この記事が発行されてから、20年が経っています。自家製の手作りおからクッキーをはじめ、様々な安心のお菓子を扱うことが出来るようになりました。

a0281794_11273136.jpg

石川県・金沢の工房にて、つづらえつこさんが作っている和菓子。卵、乳製品などの動物性素材、白砂糖は使用しておりません。食事に気をつかわれている方にも、みなさんによろこんでいただけるお菓子です。

●1セットに入っているもの
どら焼き、くるみゆべし、豆大福、よもぎまんじゅう、かしわもち(みそあん)

冷凍で届くので、保存して少しづつ楽しめます。また、ギフト箱に入って届くので、そのまま贈り物にお使いいただけます。5月12日週にお届け。1~2ヶ月に1度の限定入荷になります。
お問い合わせは、りんねしゃ宇治店TEL(0567)24-6580まで。
[PR]
by rinnesha | 2015-04-14 11:36 | このゆびとまれ通信

愛知県津島市の小さな自然食品店。りんねしゃの日々あれこれ


by rinnesha