人気ブログランキング |

りんねしゃ 立込店・宇治店 お知らせブログ

rinnesha.exblog.jp
ブログトップ

北海道の天然育成元一等昆布

北海道・浜中町沖で天然育成させたものを自然乾燥させた元一等昆布

a0281794_1825311.jpg


昆布はカリウム、カルシウム、マグネシウム、鉄など様々なミネラルが豊富に含まれています。ミネラルはビタミンと同様、体の中にはごく微量しか存在しませんが、私たちが生きていくうえで不可欠の栄養素です。昆布のミネラルは他の食品に含まれるミネラルより吸収力が高く、80%が体内に吸収されると言われている健康食品です。

朝市でも一番人気で、とても味が良いと評判の浜中町の長昆布。
昆布は長さ10メートル以上に成長し、その根っこに近い、一番味の良い部分を元一等昆布といいます。育成方法では、天然・養殖・促成があり、乾燥方法では、自然乾燥と機械乾燥があります。
自然の荒波に揉まれて育ち、身がしまった天然昆布を自然乾燥させたものが一番味が良いのですが、一般市場ではほとんど手に入れることが出来ません。

この元一等昆布は上品な甘みがあって、澄んだ出汁がとれるので、鍋物やお吸い物に適しています。また、肉厚なので佃煮にも適しています。主にそのまま出し昆布として利用されます。また、塩昆布やとろろ昆布、佃煮昆布に使用されることもあります。

昆布類にはカルシウムもさることながら、アルギン酸と呼ばれる水溶性の食物繊維も含まれています。この成分には、コレステロールを低下させる働きがあると言われています。また、カリウムも多く含まれているため、余分なナトリウムを対外へ排泄し、血液を低下させる働きがあると言われています。


元一等昆布のご購入はこちらから。
http://rinnesha-shop.com/SHOP/2545.html


-----------------------------------

北海道紋別郡滝上町のレストランのシェフ又は料理長、スタッフの募集をしています。お問い合わせは、りんねしゃ(TEL0567-24-6580)山崎まで。
by rinnesha | 2015-03-27 18:48 | 今日のオススメ

愛知県津島市の小さな自然食品店。りんねしゃの日々あれこれ


by rinnesha