りんねしゃ 立込店・宇治店 お知らせブログ

rinnesha.exblog.jp
ブログトップ

北海道でポピュラーな干物「コマイ」

 
a0281794_18113233.jpg

北海道でポピュラーな干物「コマイ」
1月28日(水)東別院朝市にて販売します!店舗でも絶賛販売中です

-------------------------------------------------------------------

北海道で獲れるタラ科3種(コマイ、マダラ、スケトウダラ)のなかで最も小型の魚です。
血液中に凍結を防ぐ物質をもち、水温が0℃以下でも生存可能な魚です。
根室海峡の野付半島周辺が最も大きな産卵場として知られています。
氷に穴を開けて氷の下から釣りや定置網で漁獲することから、コマイを「氷魚」または「氷下魚」と書くのだそうです。肉は白身で淡泊。塩干し(生干し)は特有なにおいをもちますが味は絶品といわれています。

干物はそのまま酒肴として、または軽くあぶってマヨネーズ、醤油、七味唐辛子などをつけて食べると、とてもおいしいのです。一晩水に浸け、そのまま軽く沸騰させて(蓋は開けて干物臭を煮飛ばす)から焼けば、かなり食べやすくなる。水には出汁が出るので、味噌汁などに使うのが主流です。
最近では、北海道のコンビニエンス・ストア(セイコーマート)では調味料と共にパックされ、販売されており、また、通販でも売られています。

改めて注目されている北海道の地域限定の独特の食文化の一つです。本州の皆さんにはなじみも薄いのですが、ぜひ食べてもらいたい一品です。カチカチに干されたコマイにかぶりつき、ゆっくりと噛み砕くほどうまみがにじみ出てきます。最近はこういった【かみしめる】食品がへってきました。
干しするめイカもどんどん高騰する中、さっとストーブであぶってかみしめられるコマイ干物を、ぜひお試し下さい。

(この指とまれ通信より)
[PR]
by rinnesha | 2015-01-22 18:15 | 今日のオススメ

愛知県津島市の小さな自然食品店。りんねしゃの日々あれこれ


by rinnesha