人気ブログランキング | 話題のタグを見る

りんねしゃ 立込店・宇治店 お知らせブログ

rinnesha.exblog.jp
ブログトップ

★切り干し大根★

★切り干し大根★_a0281794_20124150.jpg


今日は、九州有機の里より切り干し大根を使った簡単料理をご紹介します。

★切り干し大根★_a0281794_20124294.jpg

まず、切り干し大根を15分程水で戻し、水気を絞ったら、ごま油で炒めカツオ粉末を入れてネギを加えて最後に醤油をひとまわり。

とーってもシャキッとした食感でビールのお供に最高ですよ!

切り干し大根は、生の大根に比べて栄養価が凝縮されミネラルやビタミンが豊富な食材です。

生の大根を干して切り干し大根にする際、リグニン(不溶性食物繊維)という成分ができます。
リグニンはがん予防に効果があるんですよ!

便秘解消に効果的な食物繊維の他、カルシウム・高血圧予防にもなるカリウム・貧血予防になる鉄分などが豊富なんですよ。

皆さん切り干し大根を使って色々アレンジしてみて下さいね。

明日は待ちに待った味噌仕込みです。ご参加される方は暖かい服装でお越しくださいね!

伊藤
by rinnesha | 2014-03-06 19:54

愛知県津島市の小さな自然食品店。りんねしゃの日々あれこれ


by rinnesha