人気ブログランキング |

りんねしゃ 立込店・宇治店 お知らせブログ

rinnesha.exblog.jp
ブログトップ

りんねしゃ10選

個人的なおすすめ商品10選を挙げてみました。

やまびこ牛
三重県津市美杉町で有機農業を営む片野さんの牛肉。
やまびこ牛は出産から飼育、出荷までの一環飼育、母牛から仔牛への直接搾乳など、
あえて非効率な方法に挑戦しており、国内でも特異的な飼育方法です。
その結果、松坂牛のような美しい霜降り肉ではないですが、
噛めば噛むほど牛肉本来の野性味が溢れていて、とても深い味わいです!!
とろけるようなお肉も良いけど、こういう肉肉しいほうが好きだな。贅沢。
牛の健康状態や環境への配慮を最優先にしている為、年に四頭しか出荷されない幻のお肉です。
a0281794_15211716.jpg


日光豆腐店の豆腐
津島で長年りんねしゃにお豆腐を届けてくださる日光豆腐店さんの
天然にがり豆腐や厚揚げ、ひりょうず。うすあげ。
静岡県産大豆を使用し、毎朝出来立てを届けてくれています!
昔ながらの素朴な味と、良心的な価格、分厚くボリュームたっぷりな豆腐、
毎日の食卓に欠かせません!
a0281794_1575922.jpg


家ちゃん野菜のサラダセット
三重県美杉町の大自然で、自然農法で栽培している家田農園さんの野菜。
りんねしゃには家ちゃん野菜のファン多数なんです。
毎週金曜日に様々な種類の家ちゃん野菜が入荷し、宇治店立込店に並びます。
このサラダセットは、マスタード、リアスからし菜、わさび菜、水菜などの
ちょっと珍しい葉物が詰合わせになったセットです。
ひとり暮らしの私にとっていろんな野菜を買うのはなかなか大変ですが、
このセットがあるのでサラダが食べたいときはこれに限ります。
ちょっぴり辛く、様々な味がしますよ~。大人気商品です。
a0281794_15212385.jpg


チョーコーの白だし
チョーコーさんは、業界で初めて無添加の醤油を開発された会社です。
本醸造丸大豆うすくち醤油をベースに、かつお風味と昆布のうまみ豊かな白だしは、
希釈タイプで使い勝手がよく、上品な味に仕上がるのが特徴で、煮物に欠かせません。
ほんとにいいお味になります。
最近ハマっているのは、タジン鍋で、白菜やきのこ、もやし、豚肉を使い、
少量の白だしで煮ると、白菜から出る水分で、とっても良い味に仕上がるのです。
ポン酢でさっぱりいただきます!
a0281794_1510272.jpg


船坂さんの豚肉・ロースカツ
りんねしゃで最も長くお付き合いをしている一人である船坂さんの作る豚肉。
岐阜県高山市の近く、国府町で母豚100頭の一貫経営をされています。
船坂さんの豚肉は、噛めば噛むほど美味さが感じられるお肉です。
特にこのロースカツは、分厚くて、揚げても良し、ステーキにしてもご馳走になり、大好きです。
a0281794_1511560.jpg


よつ葉乳業のミルクコーヒー
ノンホモ牛乳でお馴染み、よつ葉さんのミルクコーヒー。
生乳は北海道十勝産、コーヒーはブラジル産、砂糖・乳製品は
北海道産をそれぞれ100%使用しています。
甘さは控えめですが、とても上品な味で、大好きです。
市販のミルクコーヒーが甘ったるいなぁと感じてる貴方、ミルクコーヒーの価値観が変わります。
仕事に疲れたときにこれを飲むと、復活します。
a0281794_15115048.jpg


山形・おきたま興農舎の紅玉
今まで、甘いりんごしか食べたことなかったんです。
紅玉という品種を食べて、驚きでした。
なかなか今では市場に出回らない品種らしいのですが、
独特の酸味に溢れ、後味がとても良い。
アップルパイを作るときに、紅玉を使われる方も多いようです。
今、りんごはシーズンですが、これからも様々な品種が登場します。
どんなりんごに出合えるかしら。楽しみ。
a0281794_15135530.jpg


りんねしゃの手絞りしょうゆ
りんねしゃ、店長が自ら仕込んだ自家製しょうゆ。
ゆっくり醗酵しているので、酵母や微量栄養素が生きています。
いや、醤油がこんなに美味いと思わなかったです。
甘みさえ感じる奥深い味で、特に冷奴、卵かけご飯、刺身など、生で食べると最高!
現在、入荷したばっかりの手絞りしょうゆが数量限定で販売してます!
a0281794_15295290.jpg


千葉産直さんの缶詰
無添加にこだわった新鮮な缶詰を作っている千葉産直さんのシリーズ。
1年間でわずかな時期しかないその魚のいちばん旬な時期に、
缶詰にしてしまうのがもったいないくらいの鮮度の魚を使っているんです。
旬にこだわるあまり、不作になったとき大変ご苦労なさることや、
漁に出るタイミングを見極める勘が大事という生産者の話が印象的でした。
調味料もシンプルながらこだわったものを使用されており、いい味を出しています。
炊き込みご飯、パスタ、サラダ、何にでもいけます。
a0281794_1530359.jpg


ほうろく屋のなたね油
愛知県西尾市で、先代から引き継いだ手仕事を守り、
徹底的にこだわった菜種油を届けてくれるほうろく屋の菜種油。                    
現在、日本に1台しか存在していないといわれる、
菜種を薪火焙煎するためにオリジナル設計された「ほうろく窯」と、
昭和33年に製造された、幻の圧搾機「ダブルエキスペラー」を先代から引き継ぎ、
湯洗いなし、天日干し、薪で火入れし圧搾絞りされた
今ではほぼ作られることのない伝統的な製法で仕込む、りんねしゃ一押しの菜種油です。
りんねしゃでは、イベントでこの菜種油で揚げるコロッケを販売したことがありますが、
風味とコク、絶品です。ドレッシングとしてもお使い頂けます。
a0281794_14461073.jpg

by rinnesha | 2013-10-18 17:15 | 今日のオススメ

愛知県津島市の小さな自然食品店。りんねしゃの日々あれこれ


by rinnesha