りんねしゃ 立込店・宇治店 お知らせブログ

rinnesha.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2013年

おはようございます。

個人的には初めて迎えるりんねしゃでの年末。
大量のおせち商品の仕分け・引渡し、のしもち製造など
ばたばたしながらも全体が活気に溢れ、良い雰囲気の一週間で
なんとか無事終わることが出来そうです。
体は悲鳴をあげていますが・・。笑

そうそう、りんねしゃでつきたての
噂の玄米のしもちを始めて食べました!
米の旨みが凝縮されていて、最高に美味いです。
餅三昧の年末年始になりそうです。

りんねしゃ宇治店・立込店ブログを書き始め、数ヶ月。
伊藤さんとともに、いろいろな商品・食材の紹介をさせていただきました。
ブログがあることで、その商品について詳しく調べ、
時には自分で購入して、どんな料理を作れるかなと考え、調理をし、
商品知識を増やすきっかけにもなっています。
今後は、食についての自分自身の知識を増やしていくと共に
商品に対する生産者さんの取り組みや想いを
皆さんに発信していけるよう努力したいと思います。
来年もよろしくお願いします。

この一年間、自分の中で葛藤もたくさんありましたが、
なんとか一年間終えることができました。

人生に遊び心を忘れずに。

来年も頑張ります。

さて、年末年始は
旧友、親族、などなど再会を楽しむ予定であります。
みなさま、よいお年を!
a0281794_11283278.jpg

クリスマス会にて。欠席者もいるので全員ではありません。

やまざき
[PR]
by rinnesha | 2013-12-28 11:33 | お店のこと | Comments(0)

メリークリスマス!

メリークリスマス!
a0281794_22171725.jpg

今年のクリスマスは、
よつ葉の生クリームを使ってイチゴのケーキを作りました!

生クリームを泡だてすぎて見た目は悪いですが、味は我が家の求める最高の味に仕上がりました。

a0281794_22172040.jpg

a0281794_22172144.jpg

クリスマスには欠かせないよつ葉のチーズフォンデュ
北海道十勝産ナチュラルチーズ100%使用しており、セルロース(決着防止剤)不使用でチーズが苦手な私もこれは食べられる、子供達も大好きなフォンデュです。

フォンデュ鍋がなくても、ホットプレートや土鍋、ホーロー鍋でも代用できますよ!

今年も残す所あとわずか、これからもりんねしゃの美味しいものを紹介していきたいと思います。

今後とも宜しくお願いします!

伊藤
[PR]
by rinnesha | 2013-12-25 19:57 | Comments(0)

★おとぷけ納豆小粒★

a0281794_20344094.jpg

a0281794_20344160.jpg

ブログにもご紹介ありました、おとぷけ納豆小粒早速いただきました!

一粒一粒お豆のあじがしっかりとしていて美味しかったです。

おとぷけ納豆は全国納豆鑑評会にて『北海道知事賞』を受賞してるんですよ!

みなさん、今までのおとぷけ納豆と小粒
食べ比べてみてお好みを見つけてくださいね。

伊藤
[PR]
by rinnesha | 2013-12-23 20:13 | Comments(0)

年末までラストスパート

こんばんは!
いよいよ、りんねしゃは業務最終週に突入です。
昨日は、りんねしゃ忘年会でしたが、その時の様子はまたご紹介しますね。

今日は、おすすめの新商品、ご紹介します!
● ロゼワイン ●
ポルトガル中北部のベイラス地方で、黒ぶどうだけを原料に作られています。
桜色の優しい色合い、上品な甘みと軽い発泡性を持った、
フルーティーで爽やかな飲み口が特徴です。
ハムやソーセージと相性ぴったりで、ぜひクリスマスの夜にどうぞ♪
a0281794_1743454.jpg

● 金沢錦の佃煮・昆布巻 ●
金沢の特産品の一つが佃煮です。
金沢錦さんは調味料と味付けにこだわり、北陸の素材を生かした佃煮作りを目指されています。
食品添加物は不使用なので、嫌な後味がありません。
いろいろな種類の佃煮と昆布巻が並んでいますので、ぜひ年末用にどうぞ!
a0281794_17431441.jpg

● おとぷけ納豆・小粒 ●
おなじみ、おとぷけ納豆の小粒が新登場です!
地元の有名ホテルの朝食にも使われている人気納豆。
北海道産・ゆきしずか大豆100%使用で、少しやわらかめで臭みを少なく仕上げたので、
お子様にも人気!専用の活水器を通した水のみを使用して作られています。
こちらは、注文用紙に載せたときのみご注文可能となります◎
a0281794_17432471.jpg

年末は、12月30日月曜日15時までの営業となります。
調味料などお買い忘れのないようお願いしますねっ。

やまざき
[PR]
by rinnesha | 2013-12-23 18:08 | 今日のオススメ | Comments(0)
a0281794_173494.jpg

ヴォークス・トレーディングさんのオーガニックスパイスです!

通常のスパイス・ハーブと比べ、オーガニックスパイス・ハーブの取り扱いには
非常に手間とコストがかかりますが、世界各地のオーガニック生産者や
工場と協力してお求めやすい価格を実現されています。

うちのスタッフ曰く、風味が「全然」違います。
個人的に試してみたいのは、
写真にもあるピンク色が鮮やかな「ピンクペッパー」
ほんのり甘くて、サラダのトッピングに使えるそうです!!

あと、最近カレー作りにハマりかけているので、
カルダモンシード(写真下段中央の緑色の粒です)やクローブ(写真上段左おから2番目)も気になる。。

いろいろな種類のスパイスが店頭に並んでいますので、
ぜひ、一度チェックしてみてくださいね!◎

やまざき
[PR]
by rinnesha | 2013-12-18 17:35 | 今日のオススメ | Comments(0)
a0281794_1954241.jpg

今日は、プレス・オールターナティブさんの
カレーの壷やさい用をご紹介!●
カレーの壷シリーズは、何回かブログにも登場したことありますが
このやさい用は、他のチキン用、シーフード用などに比べ
とってもマイルドで、辛いのが苦手な方やお子様でも食べやすいのが特徴です!
にも関わらず、様々なスパイスが効いており、簡単に本格カレーが出来ちゃいます◎

ペースト状になっているので、ひとり暮らしの僕にとっては
ちょっとずつ使えて、かなり便利っす!!
●丸ごと小玉玉ねぎカレー●
a0281794_1953427.jpg

ココナッツミルクで、仕上げます。
ペーストは野菜炒めなどに入れても、いい感じに仕上がりますよ。

そうそう、フライベッカーSAYAさんのシュトーレンいただきました。
これでもかというくらいドライフルーツがつまっていて、
甘さがちょうど良くて、疲れがとんじゃうほど美味しい。
本当クリスマスにピッタリです。お買い忘れのないようにしてくださいね~◎

やまざき
[PR]
by rinnesha | 2013-12-17 20:12 | 今日のオススメ | Comments(0)

★簡単キッシュ★

a0281794_21472970.jpg

a0281794_21473074.jpg

このキッシュ我が家ではもう何十回作ったんだろう…子供達の大好物で、おもてなし料理やお友達の家にお邪魔する時にもってこいの料理ですよ!

作り方は本当に簡単。

今日はよつ葉の生クリーム1箱と愛農の卵3こを使用して、泡立て器で混ぜ合わせパイ生地をしいたタルト型に流しこんでお好きな具材をトッピング!

かぼちゃやサツマイモを入れてもおやつ感覚でいただけますよ。

お好みの量で塩・こしょうをして、200℃のオーブンで30分焼くだけ!

皆さんも是非試してくださいね。

伊藤
[PR]
by rinnesha | 2013-12-16 20:49 | Comments(0)
a0281794_17213069.jpg

おはようございます!
大変寒い日が続いております!!
昨日、栄のほうに出かけると、街はクリスマス一色の雰囲気でした◎
人も大変多く、年の瀬が近づいていることを実感します。
そして、サザエさんの大掃除のシーンを見ても
あぁ、年末が近いのだと実感します。

りんねしゃも、年末に近づくにつれ
扱う商品も増えてきており、忙しくなってきました。
醤油、味噌、塩など各種調味料のお買い忘れはないですか?
りんねしゃは宇治店・立込店とも
12月30日(月)のお昼までが年内の営業となり、
新年は1月6日(月)10:00からの営業となりますので
お買い忘れのものがないようにお気をつけくださいね♪

やまざき
[PR]
by rinnesha | 2013-12-16 17:55 | お店のこと | Comments(0)
a0281794_2043443.jpg

a0281794_2043587.jpg

北海道にある松屋農園さんの発芽雑穀米は、

●安心・安全素材●
北海道産原料100%使用。土づくりからこだわり、栄養化高い原料を栽培しています

●100%発芽素材●
全ての雑穀を発芽加工することで、発芽による栄養メリットを存分に引き出しています。

●オリジナル遠赤低温焙煎●
発芽後の焙煎処理を行うことで、殺菌処理を確実に行うとともに大豆類などの特有な雑穀臭を抑えた風味の良い仕上がりになります。

今回は発芽七穀をいただきましたが、発芽五穀・十穀・三志米・金米・黒米・赤米がありますよ。

雑穀米って美味しいですよね。色々な食感が楽しめて私は大好きです。
30gで白米と混ぜて2合分なので、色々試してみるのもいいですよ!

伊藤
[PR]
by rinnesha | 2013-12-12 20:22 | Comments(0)

12/12●甚目寺朝市●

今日は、年内最後の甚目寺朝市でした◎
寒空にもかかわらず、多くの方に来ていただきました~。
a0281794_181129.jpg

ほうろく屋なたね油の美味しさを知ってもらう為に、
パンにつけてご試食していただきました◎
a0281794_1811356.jpg

りんねしゃ手作りトマトピューレも登場!
a0281794_1862879.jpg

ダーシェンカさんのライ麦パンに、ほうろく屋なたね油をつけて食べてみました!
油なのに、こんなにパンに旨みが出るなんてちょっと驚きでした。
菜種油といえばクセがありそうですが、全くクセがなく、
食べ終わった後のべたついた感じがまったくありません。
ナッツのような香りで、ドレッシング代わりにも使えちゃいますよ~◎

次回の朝市でも、パンと一緒に菜種油の試食を行ないますので、
ぜひ楽しみにしていてください!
次回は、12/28(土)東別院朝市ですよ~◎

やまざき
[PR]
by rinnesha | 2013-12-12 18:14 | イベント | Comments(0)

愛知県津島市の小さな自然食品店。りんねしゃの日々あれこれ


by rinnesha