りんねしゃ 立込店・宇治店 お知らせブログ

rinnesha.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

a0281794_2024461.jpg

a0281794_2025320.jpg


最近、朝晩寒くなってきましたね♪

そんな寒い日にはムソーの直火焙煎クリームシチューに限ります!

国産小麦粉・国産玉ねぎを使用して、直火でじっくり焼き上げたとても濃厚でコクのある味わい深いシチュールーです。

化学調味料・乳化剤・酸化防止剤などは使用しておりません。

お肉の代わりに魚介類でも美味しく頂けますよ!

120㌘4~5皿分399円です。

伊藤
[PR]
by rinnesha | 2013-10-31 20:20 | 今日のオススメ | Comments(0)

玄米珈琲のチカラ

お客様から、玄米コーヒーの効能についてご質問されたので、調べました。

玄米コーヒーは、漢方薬では、
玄神(げんしん)と言われ様々な病気を改善する妙薬として用いられた歴史があります。

効能として、まずデトックス効果(体内に溜まった毒物を排出させること)が挙げられています。
玄米を煎ると、外側の膜が炭素化して数多くの気孔が出来、
その気孔が体内の掃除もしてくれるので、便通が良くなり、
腸内の食品添加物などの化学物質や悪玉菌を吸着して便として排泄してくれるので、
健康のバロメーターである腸内環境を整えると言われています。

また、遠赤外線による温熱効果で、全身の血流をよくする為、体を温めてくれる効果があり、
風邪や便秘解消、冷え性解消も期待できます。
低体温の方で健康的に体を温めたい方やコーヒー(カフェインが体を冷やす)を控えている方に合う飲み物です。

りんねしゃでは、百姓屋敷わらさんの玄米珈琲メモリザを扱っています。
福井県安心玄米作農家、マイセンさんの作る残留農薬ゼロの米を
技術職人松雄信一郎さんが15時間じっくりかけて焙煎されたものです。
ぜひお試し下さい。

やまざき
[PR]
by rinnesha | 2013-10-28 16:37 | 今日のオススメ | Comments(0)
おはようございます!
昨日はINUUNIQ VILLAGEで
りんねしゃスタッフの親睦を兼ねたバーベキューを行ないました!
a0281794_11422071.jpg
a0281794_11423127.jpg
a0281794_11424045.jpg

天気にも恵まれ、絶好のバーベキュー日和でした~。
船坂さんの豚肉、TONTONの豚肉、やまびこ牛、など
ラインナップ勢ぞろいでなんとも贅沢!笑
家ちゃん野菜のサラダ、店長じゃがいものフライドポテト、
サクラマスのホイル焼き、INUUNIQのタコス、タコライス、チーズケーキ...etc
大満足。ごちそうさまでした。

スタッフのご家族にも多数ご参加していただき、交流が深まった良い1日となりました。
これからもスタッフ力を合わせて、業務に励んでいきますので
よろしくお願いします。

今週の注文用紙より。
りんねしゃ手作り古漬け梅干しです!
a0281794_11424647.jpg

和歌山・関本さんの無農薬梅ととみしろ塩、山形のおきたま興農舎のしそで
10年前に仕込んだ貴重な古漬け梅干し。
今、この古漬けの梅干しに、放射性物質を体外に出す力がありそうだということで
注目が集まっています。
なかなか手に入らない10年ものの梅干し、ぜひ食べてみてください!

やまざき
[PR]
by rinnesha | 2013-10-28 14:22 | 今日のオススメ | Comments(1)

★おちさんのお漬物★

a0281794_1911026.jpg

本日ご紹介のあった、北海道おちさんより無農薬の野菜でつけたお漬物頂きました~!

大根の粕漬けはあっさりとしていてとても美味しく、

また、いろいろ漬けには

その名の通りセロリや大豆、大根、人参などなど沢山の野菜が入っており、ほんのりシソ味がきいたご飯が進む1品でした!

お酒にもとっても合いますよ!

伊藤
[PR]
by rinnesha | 2013-10-22 18:51 | Comments(0)

今日のオススメ♪

10月22日、北海道よりたくさんの美味しい物が届いてます!

道の駅で大人気のおちさんが漬ける漬物、おちさんの無農薬白菜・大根・特大キャベツ。
店長畑で取れた無農薬ジャガイモ(B品は大変お買い得です)

そして、フライベッカーsayaさんの先ほど焼きあがったばっかりのドイツパンもありますよ♪
a0281794_11451816.jpg

a0281794_11453459.jpg
a0281794_1146258.jpg
a0281794_11455286.jpg
a0281794_11453610.jpg

[PR]
by rinnesha | 2013-10-22 11:46 | 今日のオススメ | Comments(0)

りんねしゃ10選

個人的なおすすめ商品10選を挙げてみました。

やまびこ牛
三重県津市美杉町で有機農業を営む片野さんの牛肉。
やまびこ牛は出産から飼育、出荷までの一環飼育、母牛から仔牛への直接搾乳など、
あえて非効率な方法に挑戦しており、国内でも特異的な飼育方法です。
その結果、松坂牛のような美しい霜降り肉ではないですが、
噛めば噛むほど牛肉本来の野性味が溢れていて、とても深い味わいです!!
とろけるようなお肉も良いけど、こういう肉肉しいほうが好きだな。贅沢。
牛の健康状態や環境への配慮を最優先にしている為、年に四頭しか出荷されない幻のお肉です。
a0281794_15211716.jpg


日光豆腐店の豆腐
津島で長年りんねしゃにお豆腐を届けてくださる日光豆腐店さんの
天然にがり豆腐や厚揚げ、ひりょうず。うすあげ。
静岡県産大豆を使用し、毎朝出来立てを届けてくれています!
昔ながらの素朴な味と、良心的な価格、分厚くボリュームたっぷりな豆腐、
毎日の食卓に欠かせません!
a0281794_1575922.jpg


家ちゃん野菜のサラダセット
三重県美杉町の大自然で、自然農法で栽培している家田農園さんの野菜。
りんねしゃには家ちゃん野菜のファン多数なんです。
毎週金曜日に様々な種類の家ちゃん野菜が入荷し、宇治店立込店に並びます。
このサラダセットは、マスタード、リアスからし菜、わさび菜、水菜などの
ちょっと珍しい葉物が詰合わせになったセットです。
ひとり暮らしの私にとっていろんな野菜を買うのはなかなか大変ですが、
このセットがあるのでサラダが食べたいときはこれに限ります。
ちょっぴり辛く、様々な味がしますよ~。大人気商品です。
a0281794_15212385.jpg


チョーコーの白だし
チョーコーさんは、業界で初めて無添加の醤油を開発された会社です。
本醸造丸大豆うすくち醤油をベースに、かつお風味と昆布のうまみ豊かな白だしは、
希釈タイプで使い勝手がよく、上品な味に仕上がるのが特徴で、煮物に欠かせません。
ほんとにいいお味になります。
最近ハマっているのは、タジン鍋で、白菜やきのこ、もやし、豚肉を使い、
少量の白だしで煮ると、白菜から出る水分で、とっても良い味に仕上がるのです。
ポン酢でさっぱりいただきます!
a0281794_1510272.jpg


船坂さんの豚肉・ロースカツ
りんねしゃで最も長くお付き合いをしている一人である船坂さんの作る豚肉。
岐阜県高山市の近く、国府町で母豚100頭の一貫経営をされています。
船坂さんの豚肉は、噛めば噛むほど美味さが感じられるお肉です。
特にこのロースカツは、分厚くて、揚げても良し、ステーキにしてもご馳走になり、大好きです。
a0281794_1511560.jpg


よつ葉乳業のミルクコーヒー
ノンホモ牛乳でお馴染み、よつ葉さんのミルクコーヒー。
生乳は北海道十勝産、コーヒーはブラジル産、砂糖・乳製品は
北海道産をそれぞれ100%使用しています。
甘さは控えめですが、とても上品な味で、大好きです。
市販のミルクコーヒーが甘ったるいなぁと感じてる貴方、ミルクコーヒーの価値観が変わります。
仕事に疲れたときにこれを飲むと、復活します。
a0281794_15115048.jpg


山形・おきたま興農舎の紅玉
今まで、甘いりんごしか食べたことなかったんです。
紅玉という品種を食べて、驚きでした。
なかなか今では市場に出回らない品種らしいのですが、
独特の酸味に溢れ、後味がとても良い。
アップルパイを作るときに、紅玉を使われる方も多いようです。
今、りんごはシーズンですが、これからも様々な品種が登場します。
どんなりんごに出合えるかしら。楽しみ。
a0281794_15135530.jpg


りんねしゃの手絞りしょうゆ
りんねしゃ、店長が自ら仕込んだ自家製しょうゆ。
ゆっくり醗酵しているので、酵母や微量栄養素が生きています。
いや、醤油がこんなに美味いと思わなかったです。
甘みさえ感じる奥深い味で、特に冷奴、卵かけご飯、刺身など、生で食べると最高!
現在、入荷したばっかりの手絞りしょうゆが数量限定で販売してます!
a0281794_15295290.jpg


千葉産直さんの缶詰
無添加にこだわった新鮮な缶詰を作っている千葉産直さんのシリーズ。
1年間でわずかな時期しかないその魚のいちばん旬な時期に、
缶詰にしてしまうのがもったいないくらいの鮮度の魚を使っているんです。
旬にこだわるあまり、不作になったとき大変ご苦労なさることや、
漁に出るタイミングを見極める勘が大事という生産者の話が印象的でした。
調味料もシンプルながらこだわったものを使用されており、いい味を出しています。
炊き込みご飯、パスタ、サラダ、何にでもいけます。
a0281794_1530359.jpg


ほうろく屋のなたね油
愛知県西尾市で、先代から引き継いだ手仕事を守り、
徹底的にこだわった菜種油を届けてくれるほうろく屋の菜種油。                    
現在、日本に1台しか存在していないといわれる、
菜種を薪火焙煎するためにオリジナル設計された「ほうろく窯」と、
昭和33年に製造された、幻の圧搾機「ダブルエキスペラー」を先代から引き継ぎ、
湯洗いなし、天日干し、薪で火入れし圧搾絞りされた
今ではほぼ作られることのない伝統的な製法で仕込む、りんねしゃ一押しの菜種油です。
りんねしゃでは、イベントでこの菜種油で揚げるコロッケを販売したことがありますが、
風味とコク、絶品です。ドレッシングとしてもお使い頂けます。
a0281794_14461073.jpg

[PR]
by rinnesha | 2013-10-18 17:15 | 今日のオススメ | Comments(0)

★玄米ポタージュ★

a0281794_153276.jpg

本日、先週の注文用紙に載っていた玄米ポタージュ入ってきました!

かぼちゃ・人参・ごぼい・じゃがいもの4種類でうまみ調味料は使わず、野菜のうまみを生かした滑らかでトロっとした優しい味のスープです。

玄米は国産特別栽培でじっくり煎ってから使用、国産野菜・海の精の塩を使用し、動物性原料は不使用です。
また、アレルギー特定原材料25品目不使用です。

お好みで豆乳などを加えてもいいですよ。150㌘298円です。
[PR]
by rinnesha | 2013-10-14 15:31 | Comments(0)
おはようございます!

一昨日の甚目寺朝市、天気にも恵まれ、
土曜日だったこともあり、たくさんの人で賑わっておりました!!!
a0281794_10322392.jpg
a0281794_10323014.jpg

伊藤さん親子も大活躍。おつかれさまでした。

次回、りんねしゃの出店は、10/20(日)10:00~15:00
ミーツオーガニックマーケット@中京テレビ港ハウジングセンターになります。

-----------------------------------------------

今週の注文用紙から、おすすめ商品のご案内です!

しょうがはちみつ(200g700円)
自然農法で栽培したしょうがをみじん切りにして、
北海道・新家さんの菩提樹はちみつで漬けました。
濃厚なので深い甘みとしょうがの香り、効能が十分に満喫できます。
ホットミルクに入れたり、紅茶に入れたり、ホットケーキやパンにも、ヨーグルトにも。
しょうがには殺菌効果や体をあたためる効果があるので、
風邪をひきやすくなるこれからの季節におすすめでーす!

おきたまのりんご・陽光
りんごの季節、真っ盛り!
今週は、陽光という品種を紹介します。
陽光は群馬県で生まれた、比較的新しい国産品種であり、
果形は大玉、果肉は白色でやや硬く、ほどよい酸味があり甘みとのバランスがとれています。
熟度が進むにつれ光沢のある鮮紅色となりとてもきれいですよ~。

りんねしゃでは、ほぼ毎週、様々な品種のりんごをお届けしています。
ぜひ、食べ比べしてみてくださいね!にしても、紅玉は美味すぎでした。

フライベッカーSAYAのドイツパン
先日、ブログでもお伝えしたサヤさんのパンが遂に始まります!
アイテム数もたくさん。
ライ麦パンは酸味がありながら、旨みも感じることが出来、
サンドイッチやパテなどと一緒に食べると、最高です。ワインにとても合います。
朝食だけにしとくにはもったいないですね♪

a0281794_1052465.jpg


太陽牧場さんの冷凍食品
岐阜にある太陽牧場さんの、自然飼育の安心お肉を使った冷凍食品です!
a0281794_1043235.jpg


ご注文、お待ちしてます!!♪

やまざき
[PR]
by rinnesha | 2013-10-14 11:03 | 今日のオススメ | Comments(0)

明後日は甚目寺朝市

こんばんは~。
明後日土曜日12日は、甚目寺朝市ですね♪
土曜日ということで、いつもより多くの老若男女の方たちがみえることが予想されるので
気合が入りますね!(といっても僕の出番は、準備と片付けだけですが。。)

りんねしゃは、定番の商品たちに加え、
岐阜・長瀬さんのりんご北海道の洋梨ブランデーワイン森下さんの極早生みかん、など
果物類も豊富に持っていきます!!

そして、りんねしゃの手絞りしょうゆも持っていけることになりましたー!!
じぇじぇー!実はコレ、先日うちの店長が郡上で搾ってきたものなんです。
手絞りしょうゆは、市販の醤油とはまったく違うと言ってよいほど旨みが感じられ、
卵かけご飯や刺身など生で食べると、もっ最高です!!
数量限定なので、そんなに多くは持っていけないのですが、
ぜひ、本物の醤油を試してくださいね。
a0281794_18223719.jpg

今回の甚目寺朝市、りんねしゃは、
ブログでもお馴染みの伊藤さんがお子さんを連れて、朝市初登場です♪

お楽しみにー!

やまざき
[PR]
by rinnesha | 2013-10-10 18:49 | イベント | Comments(0)
a0281794_16192268.jpg

山形県よりおきたまの紅玉
北海道より、洋梨のブランデーワインが入荷しました!!

紅玉は、独特の酸味の利いた食味、色が特徴のりんごで
加熱しても果肉が煮崩れせず、酸味と香りが料理に最適で右に出るものはいません。
なかなか市場には出回らず、貴重な品種ですよ~・
食べてみましたが、やはり他の品種のりんごとは一味違う味で、
かなり好きです、自分。りんごといえば甘いイメージだったのですが、覆してくれました。
酸味が効いてる為、後味がすごいさっぱりで、好きだなぁ。

ブランデーワインは、熟すにつれ芳醇な香りが強くなり、
果肉は柔らかく甘みが強く感じられるのが特徴です。
現在、生産はほぼ北海道だけとなっていて、生産量も少なく希少な品種ですよ!!

数量限定で、現在店に出ています!ぜひ、お試し下さい♪

やまざき
[PR]
by rinnesha | 2013-10-07 16:30 | 今日のオススメ | Comments(0)

愛知県津島市の小さな自然食品店。りんねしゃの日々あれこれ


by rinnesha