りんねしゃ 立込店・宇治店 お知らせブログ

rinnesha.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ほうろく屋さんの菜種油

こんにちは!
本日、りんねしゃは毎月28日恒例・東別院朝市に出店していました!
a0281794_14161977.jpg

ううん、いつもと違うなにか。
そう、今日はコロッケを売っていたのです!
なんでりんねしゃでコロッケ?という感じでしょうが、
実はこれ、ほうろく屋さんの菜種油を使ったコロッケなのです♪
オレイン酸とビタミンEが豊富で、揚げ物、天ぷらに最適であるという特徴を活かしました。
これからも様々なマーケットで、このコロッケを目にすることがあると思います♪

a0281794_14244985.jpg


愛知県西尾市の「ほうろく屋」さんの菜種油は、
りんねしゃとは長いお付き合いのあった、圧搾絞り菜種油の生産者大獄さんが
高齢のために廃業された後を引き継いだ杉崎さんが作られています!
屋号は菜種油の菜種を炒るために使用する大きな鉄釜をほうろく釜と呼ぶ事と、
美味しくて腰の強い酸化しにくい健康な油を搾るための最も重要な作業が
ほうろく釜での種炒り作業だという事で、決められたそうです。

「良質な国産菜種を天日でしっかり干す」
「薪の炎だけでじっくりと菜種を焙煎する」
「焙煎しすぎず、丁寧に絞れば湯洗いは不要」
伝統の圧搾菜種油を残したいという一心で作られる貴重な菜種油。

現在、国産の菜種栽培は減少の一途をたどっています。
そのかわりアメリカなどで栽培される遺伝子組み換え菜種が輸入され
使用されるケースが増えているのです。
貴重な国産菜種で作られるこだわりの菜種油、ぜひ一度、お試し下さい!!
りんねしゃネットショップでもご注文いただけますよ~♪

やまざき
a0281794_14332384.jpg

[PR]
by rinnesha | 2013-08-28 14:38 | 今日のオススメ | Comments(0)

☆光食品のソース☆

a0281794_2282728.jpg


今日は光食品のソースの紹介です。左からウスターソース・中濃ソース・濃厚ソース・お好みソースです。

光食品では安全な原料にこだわり合成添加物不使用、有機原料を使用した本物に徹した食品づくりを進めています。

a0281794_2273146.jpg


今日はお好みソースを買ったのでお好み焼きを作りました。
わが家のお好み焼きは、生地をふっくらさせる為に山芋をすりおろしていれます。また、こんにゃくを細かく刻んで入れて食感をたのしんでいます。

化学調味料・カラメル色素不使用で、国内産有機野菜・果実の持つ自然の甘さを生かしなが ら、お好み焼きに合うように甘さを増やし、酸味と塩分を ひかえめにしたソースです。
とってもあっさりしていてマイルドな口当たりで美味しくいただきました!

光食品のソース一度試して下さい!


伊藤
[PR]
by rinnesha | 2013-08-26 22:07 | 今日のオススメ | Comments(0)

今週のおすすめ

今週お配りする注文用紙からおすすめ商品をピックアップします。

パプアニューギニアの天然海老(9/10~13お届け)
大好評です!身が引き締まって、とっても美味しい!
冷凍なので、冷凍庫に常備しておくととても便利ですよ!
が、いつでもお届けできるというわけではありませんので
この機会をお見逃しなくです。次回は2ヵ月後予定です。

むきえびミックス 120g660円
殻付ミックス無頭 200g878円
天然エビフライLサイズ 約8尾892円
天然エビフライ2Lサイズ 約6尾1134円
エビコロフライ 100g840円


アイスキャンディー・アイスクリーム(9/10~13配送)
こちらもこの夏、大人気でしたー。
オルターさんのアイスキャンディーが今季最終入荷です!!
このアイスキャンデーの特長は、原料として考えられる限り最良のものを使っているということ。
そして素材の良さを損なわない様に、製造工程上、再ホモジナイズや不要な加熱は避けている事。
美味しい素材の味がそのまま生かされ、お子様でも安心して食べさせることが出来る
味わい抜群のアイスキャンディーとなってます!!
ミルク、チョコ、宇治金時、あずき、ブルーベリー、みかんがありますよん。(各6本530円)
----------------------------
《オルターミルクキャンデーと大手メーカーの違い》
オルター
乳製品・・・よつ葉ノンホモパスチャライズ牛乳、よつ葉濃縮乳
糖類・・・ ビートグラニュー糖
安定剤・・・ 使用せず
乳化剤・・・使用せず
着色料・・・使用せず
香料・・・ 使用せず
工程・・・ 砂糖と水のみ殺菌処理するが、他の乳製品はしない
スティック・・・ 北海道産の白樺間伐材を使用

大手メーカー
乳製品・・・牛乳、濃縮乳、生クリーム、練乳等。輸入加糖脂肪・輸入脱粉調製品・ミックス粉等
糖類・・・液糖、異性加糖、水あめ。キャリーオーバーで副原料(あん・フルーツ)などに防腐剤としてソルビット等
安定剤・・・ゼラチン等の動物蛋白。コーンスターチ使用
乳化剤・・・グリセリン脂肪酸等の脂肪酸エクテルが主に使用されている
着色料・・・ミルクのコクを出すのに、茶色系の色素(カロチン)等を使用している物が多い
香料・・・香りをつけるのにエタノール等で抽出した香料を使用。コストダウンのため、果汁が少ないのを補う
工程・・・再加熱やホモジナイズをし、素材の風味を犠牲にしている 
スティック・・・一般のものは外国製で毒性の強いOPPが検出される場合がある
-----------------------
そして、よつ葉さんのアイスクリーム バニラ大(948円)
このアイスも本当に美味い。
よつ葉さんの牛乳を使われているだけあって、本当に味が抜群です。
以前、このアイスにエスプレッソを注いで食べたことがありますが、忘れられない美味さでした。


熊本から届く梨・幸水(9/3~6お届け)
いよいよ、梨の季節です!
幸水は甘みがあり、食感も大変素晴らしい梨で、多汁で特有の風味があります。
梨らしい味が好きな方はおすすめですよ~。
5kg3780円/5~6玉1kgにつき840円


山形・おきたまさんのさんさ(りんご)・パートレット(洋梨)(9/10~13お届け)
さんさは、りんごの極早生品種です!
糖度は13度前後で甘みと酸味がちょうどよく、早生種の
中ではりんごらしいりんごでとてもフレッシュな味がしますよ~。
5kg3150円/5~6玉入780円

パートレットは、さわやかな甘みで、早く食べるとシャキシャキ、
熟すとねっとりまったり、2通り楽しめます♪
5~6玉入945円


おやつイン・セール!(9/3~6お届け)
小麦粉類が値上げになります。その前のセール♪
おやつインは北海道小麦100%を使用し、甘さ控えめの万能ミックス粉です。
ホットケーキはもちろん、マドレーヌ、クッキー、ドーナツなどが
牛乳やバターを混ぜるだけで簡単に出来上がります!
粉を作られている江別製粉さんは「良質で、安全、廉価な」商品を作ることに日々努力されており、
お客様の満足に応えることを喜びとして粉作りをされています。
安心な国産小麦をぜひお使い下さい!
500g 321円→273円


熊本の新里芋(9/3~6お届け)
新物なので、ぜひ皮も料理して食べてみてください!
しょうが醤油に厚めにむいた皮をひたして30分位置き、
片栗粉をつけてカラッと揚げてみてください!うましっ!
400g 315円

ご注文は、宇治店、立込店、又はお電話・FAXなどでも受け付けています。
[PR]
by rinnesha | 2013-08-26 11:05 | 今日のオススメ | Comments(3)

人参りんごジュース

こんばんは~。
毎日こんだけ暑いと、料理を作る気力が湧きませんね・・。
しかし、着実に夏も終わりに近づいているのか
大分日が落ちるのが早くなってきていることを感じるようになりました。

この夏のヒット商品。愛農さんの人参りんごジュース、まだまだ好評発売中ですよ~
a0281794_1802756.jpg

愛知県産無農薬人参と、長野県産特別栽培りんごをミックスさせた
スムージーのようなトロトロの濃厚ジュースです!
甘さ控えめながら、人参くさくなくフルーティーな味わいなので子供も好きな味ですよ~。
毎朝コップ一杯飲むと、元気が出ると思います!
1回飲まれた方が気に入ってまた買ってくださることが多いです、このジュース。
ぜひ飲んでみてくださーい!

明日8月24日(土)、宇治店は17時まで営業、立込店はお休みとなりますので、
よろしくお願いします。

やまざき
[PR]
by rinnesha | 2013-08-23 18:08 | 今日のオススメ | Comments(0)

海の精物語

みなさん、塩は何を使われていますか?
今の時代は、多くの塩を手に入れる時代ですが、
平成9年以前は(わりと最近で驚きですが)、国(日本専売公社)が決めた塩以外を作ってはいけない、
許可のない者は塩売ってもいけない、という法律があったのです。
その時代は、数少ない種類の塩しか売られていませんでした。
いずれも、「塩化ナトリウム99%以上」の塩です。

今日は、りんねしゃでもお馴染み「海の精」ブランドが
昔ながらの塩を復活させるまでの物語を簡単に紹介したいと思います!
a0281794_173239.jpg

昭和47(1972)年、それまで瀬戸内海を中心に広がっていた塩田が全面的に廃止され、
すべての国産塩は、イオン交換式の工場で作られることになりました。
イオン交換塩はほぼ純粋な塩化ナトリウム(99%以上)のため、味わいが単調です。
それに対して昔の塩は、ナトリウムだけでなく、
カルシウムやマグネシウムやカリウムといった、海の成分を含んだ複雑な味わいでした。
昔ながらの塩の味を忘れられない人たちは、塩田時代の塩を復活しようという運動を始めたのです..!

伊豆半島や沖縄で、洞窟に寝泊まりしながら海水から塩を作るワークキャンプを始め、
生活費を切りつめて、製塩装置や付属設備をすべてを手作りするなど、
朝から晩まで土木作業に明け暮れる毎日でした。
伊豆大島に入島してから三年目、なんとか試作塩の生産にたどり着き、
そこで、研究目的の塩を作る許可を専売公社に申請することにしました。
しかし、あと1ヶ月で許可がおりるというの日、大潮の満潮時に重なった台風が研究所を直撃。
海水濃縮用のタワーは全壊し、ほとんどの装置は海に流されました。
新設中の設備も、一瞬にして失われてしまったのです。
開発は時間的にも資金的にも、大打撃を受けました。

それでも、塩に希望を寄せる若者がボランティアを集め、人力で設備の建て直しました。
その後、専売公社との長い長い闘争を経て、
平成9年の塩専売廃止によって、ついに自由に生産販売できるところまでたどり着いたのです。
小さな塩一粒の運動が、ついには国という大きな山を動かしました。
その塩は“母なる海のエキス”という思いをこめて、「海の精」と名づけられたのです!!

海の精のあらしおの成分は、ナトリウムだけでなく、マグネシウムカルシウム
カリウムといった生命保持に欠かせない少量微量の元素が含まれています。
海水由来のニガリ成分がほどよく含まれているため、しっとりとしています。
味は、ただ塩辛いだけでなく、ほのかな甘さや旨さやコクと、海水由来の複雑な味があり、
懐かしい味わいです。調理に使うと素材の旨みや甘みを引き出します。
あらゆる料理に向いていますが、シンプルな料理こそ、伝統海塩のおいしさが分かります。
おむすびや野菜の塩もみ、塩蒸し、煮もの、炒めもの、お吸いものやスープ、漬物、日本酒のおともに。
ごはんを炊く時にひとつまみ入れると、米のおいしさが際だちます。

こうやってストーリーを知っていると、また変わった見方で食材を使うことが出来ますね。
ぜひ、海の精の塩を食べてみてください!

(海の精のホームページより抜粋しました。)

やまざき
[PR]
by rinnesha | 2013-08-16 17:18 | 今日のオススメ | Comments(0)

北海道浜中郡のこんぶ娘

こんぶ娘ってご存知ですか?
北海道で生まれたアイドルユニット(風)・昆布漁師の奥さん4人組のことです!

良質な昆布が採れる北海道厚岸郡浜中町。
先日ブログでもお伝えしたりんねしゃで販売している真昆布の生産地でもあります。
その上質の昆布を浜中町の昆布漁師のみなさんは大切に大切に天日で干しあげ
良質の昆布に仕上げます。(コンブの乾燥には天日が1番良い。が、主流は機械乾燥)
そんな浜中の昆布を知ってもらうため、また、自然の恵み、昆布の良さをもっと知ってもらうため
浜中町の昆布漁師の奥さん達が4人集まって「こんぶ娘の工房」を作られたのです。

この奥さんたち、かなり人柄もユニークなんですけど、
本当に昆布が大好きで、自分たちが海でとったものだからこそ、自信を持って
良いものを、食べてもらいたい、広めたいという想いが伝わってくるのです。
こんぶ娘さんたちの映像を見させていただきましたが、
本当にこんぶにかける想い、すばらしいなと感じました。
そんなこんぶ娘さんが、いろいろなアイデアを出し合い
ちょっとした工夫で美味しい昆布が味わえる製品を開発されました!!

-----こんぶ娘の焼き昆布
(15g 285円)-----
浜中町・猫足のおぼろ昆布と削った後の皮の部分を食べやすいサイズにして
カリカリっと焼きました。一口食べると香ばしくて程よい塩味!
あとからふわっと昆布の風味がしてきます。
お子様のおやつのパパのビールのお供に抜群!!!

-----こんぶ娘の根性とろろ(50g 896円)-----
とろろ昆布は北海道でも浜中の海岸の一部でしか採れない貴重な昆布です。
顆粒なので、ふりかけて混ぜるだけです。
りんねしゃ一押しの商品ですよ~

◆お召し上がり方◆
1)お粥に入れて:熱い六分粥に小スプーン1杯をよく混ぜて、塩味で♪
2)お茶漬け風ぶっかけ飯に:一人前山盛りスプーン1杯に熱湯を100cc加えてよくかきまぜ、
 熱いご飯にかけて醤油味♪
3)とろろサラダ:(4人前) タマネギ半個、きゅうり1本、ニンジンを千切りにし、
 根性とろろ小さじ1と醤油やだしをを加え、軽く混ぜるだけ♪
4)大根おろし和え:大根おろしと根性とろろを適量あわせ、醤油味で♪
他にも、そうめんつゆの中に入れるだけでトロトロ昆布そうめんになります!!!

-----こんぶ娘の猫の福耳(50g 896円)-----
猫足昆布は北海道・道東の海岸にしか繁藻しておらず、
浜中でも一部海岸でしか採れない貴重な昆布です。
この昆布の根の部分を、浜の人は「みみ」と言うそうですよ~。

◆お召し上がり方◆
1)根昆布水にコップ1杯の水に1個入れ、根昆布水として♪
2)おでんの具材として♪独特の歯ごたえと、その形をお楽しみいただけます。
3)だしとして二番だしもとれる極上品♪
4)佃煮としてだし昆布として使用した後は、佃煮として♪

-----こんぶ娘の早乙女ちゃん(30g586円)-----
6月に採れる柔らかい棹前昆布を結んで乾燥したものです。
手軽に佃煮を炊いたり、おでんの具材として♪

-----きりたっぷ鴎 はたかせ昆布(15g584円)-----
おやつが乏しかった時代に、浜では昆布を強い風になびかせ
真っ白い粉をふかせて、子供たちのおやつにしていました。
今の時代おやつは有り余るほどありますが、こんな素朴なおやつを口に含むということは
逆に贅沢なことなのかもしれません。
そんな懐かしい思いを大空を飛ぶカモメをイメージして、昆布をカットし、
「きりたっぷ鴎」と名づけられました。

-----おぼろ昆布(20g662円)-----
こんぶ娘おすすめ!!
とろみとほのかな甘味がある猫足昆布を使用し、手作業で削った(旦那さん手作り機械を使って!)
極薄のおぼろ昆布です。
お吸い物、みそ汁、うどん、そば、おにぎりなどどんな料理にもまぶして食べてみてくださーい!

今週、りんねしゃではこちらの商品の注文をお取りしています!!
お届けは9月の1週目になります。
店頭にも商品は並びますが、わずかの量なので、ぜひ予約注文をおすすめします!
電話、メール、気軽にお待ちしておりますー。

やまざき
[PR]
by rinnesha | 2013-08-14 17:00 | 今日のオススメ | Comments(0)

まぁのさんの大鹿牛

おはようございます。

今日は、りんねしゃで取り扱っている大鹿牛をご紹介します。

自然豊かな長野県大鹿村で青木さんによって作られる大鹿牛ですが、
そもそも大鹿牛とは、出産を終えた10歳前後の経産牛(つまりお母さん牛!)のことです。
アルプス牛も育てられている青木さんは、アルプス牛と同じ遺伝子組換えをしていない餌、国産飼料、さらに発酵菌を加えた粗飼料を使い、黒毛和牛本来の熟成されたコクのある美味しさを引き出しています。
毎月1頭ペースで、2012年8月から出荷されています。

今回は、大鹿牛のロースステーキをいただきました。
a0281794_1151626.jpg

味付けはもちろん、塩コショウのみ。
a0281794_1152669.jpg

経産牛は一般に硬いと思われがちですが、
思ったよりも柔らかく、肉自体に甘さが感じられ、抜群に美味しかったです!!
とろけるような感じはありませんが、私に適度に噛み応えがあり
肉本来の美味さが体感できたような気がします。

また、今週の注文用紙に載っておりますが、
大鹿牛の焼肉塩麹漬け(200g926円)が新発売になります!
ヒレ・ランプなどの高級部位を塩麹に漬けました。
お肉が柔らかくなり、旨みも増しますよ~。
私も先日、船坂さんの豚バラを塩麹漬けにしてバーベキューしたんですけど、
肉の旨みが増して大好評でしたよ!大鹿牛と塩麹のコラボ、楽しみですね~。

大鹿牛は、アルプス牛よりもお求めやすい価格になっていますので、
一度試してみてはいかがでしょうか!

-------------------------------------------
大鹿牛ロースアミ焼き(200g1418円)
大鹿牛ローススライス(200g1229円)
大鹿牛焼肉(200g1181円)
大鹿牛もも赤身しゃぶしゃぶ(200g945円)
大鹿牛スライスセット(200g992円)
大鹿牛バラスライス(200g725円)
-------------------------------------------

やまざき
[PR]
by rinnesha | 2013-08-13 12:36 | 今日のオススメ | Comments(0)

今週のおすすめ商品

おはようございます!
8月12日(月)、北海道より杉山さんの新鮮野菜がドカンと入荷してます!!
a0281794_11302664.jpg

茄子は5本入100円
ししとう・とうがらし100g100円
いんげん150g100円
きゅうり500g250円
という大変お求めやすい価格になってますので、
暑いですが、ぜひ宇治店・立込店まで気力を振り絞ってご来店下さい☆
りんねしゃはお盆も絶賛営業中です!(8月17日土は立込店のみ休)

さて、さて、今週の注文用紙からおすすめ商品のご案内です。

----山形県おきたまさんのデラウェア(2kg2798円/1kg1570円)----
今年もおきたまさんのぶどうが始まります。
今年は収穫量は少ないものの雨が少ないおかげで、甘みは強いです!
おきたま興農舎で生産するぶどうは、丹念な土壌づくりにはじまり、
もちろん減農薬・無化学肥料で栽培されています。
盆地特有の気候は一日の温度差が大きいので、
それに耐え、より健康で甘く美味しいぶどうができます!

----りんねしゃ手作り梅干し古漬け(200g441円)----
漬けてから5年以上置き、古漬けにした手作り梅干しです!
辛味がマイルドで、果肉がしっかりして、種の中の旨みも染み出してきています!

----真昆布----
大人気商品、林さんの真昆布です!
昆布は長10メートル以上に成長します。
その根っこに近い、一番味のよい部分を「元一等昆布」といいます。
育成方法では天然・養殖・促成があり、乾燥方法では自然乾燥と機械乾燥がありますが、
林さんの真昆布は天然ものの自然乾燥です。
一般市場ではほとんど手に入らないものですよ~。
この昆布の良さは、ダシをとった後も美味しいこと。
言葉では表せないんです!なのに驚きのお値段、なんと200gで980円!100gで495円!
ぜひ、試してみてください!袋の上から臭いをかいで、すでに香りでやられそうになります。

毎日、暑い日が続きますが、お体に気をつけてこの暑さを楽しみましょう。

やまざき
[PR]
by rinnesha | 2013-08-12 15:58 | 今日のオススメ | Comments(0)

☆アサヒメロン☆

先日、ブログに紹介のあったアサヒメロン買っちゃいました~!
a0281794_105475.jpg

見てください、この完熟っぷり。
網目の張りも見事に細かく、とってもジューシーで甘く、でも喉を刺すような甘さではなく、すっきりとした後味でした!

メロンにはカリウムが多く含まれているため、高血圧の予防や肥満防止効果を期待できます。

また、体内で尿をつくる働きもあるので、2日酔いを抑える効果も期待できま す。

その他、ビタミンや食物繊維も多く含まれているので、美肌効果もありますよ~♪

伊藤
[PR]
by rinnesha | 2013-08-07 10:10 | Comments(0)

本日!

本日!8月6日(火)11:00~15:00に、宇治店では
ゼンケンさんの野菜ジューサー「ベジフルⅡ」のデモ販売を行ないます!

▼内容
・ジューサーの使い方
・野菜ジュースの作り方
・良いジュースとはなんぞやという知恵話
・人参ジュースの無料試飲

11:00~15:00の間、ゼンケンさんがお店にいてくれます!
有機人参のジュースが飲めるので気軽にいらしてくださいー♪

やまざき
[PR]
by rinnesha | 2013-08-06 08:43 | 今日のオススメ | Comments(0)

愛知県津島市の小さな自然食品店。りんねしゃの日々あれこれ


by rinnesha